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ツムラ 補中益気湯 エキス顆粒(医療用)の食養生 ツボ 生活改善等

身も心も疲れ切った方をたちまち元気に(笑顔になる漢方薬)

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ツムラ 補中益気湯 エキス顆粒(医療用)

食養生  食養生1

食養生

 補中益気湯は、体質: タイプです

養生法

●料理が薬(くすり)になる膳=薬膳
●薬膳=食べる方の体質に合っている食事料理
●薬膳は中華料理とは限りません。日本の日常の食材で作れます。

●主菜には、ただちに「気」を補ってくれる牛肉、海老(えび)、うなぎ(鰻)を使用すると良いでしょう。

 養生法

身体を温める食材を中心に、規則正しくよく噛んで食べましょう。早寝早起きを習慣にし、休息を充分にとりましょう。
ヨガや気功などのゆったりとした運動をおすすめします。



次の食材を積極的にご利用ください。

 漢方食材

ナツメ 朝鮮人参

 薬味etc.

 穀類・豆類

 野菜・キノコ

かぼちゃ(南瓜)

 果物・木の実

 魚介・海藻

 「気」が足りず、体力が落ちている


人間の活動のエネルギー源である「」。このの量が不足しているのが「気虚」体質です。

は、食べ物が胃腸で消化吸収されて作られます。気虚体質は胃や腸が弱く、消化吸収機能が低下しているため、上手にが作れない状態のことです。その結果、風邪などのウイルスやアレルギーに対する抵抗力も落ちてしまいます。

胃腸を冷やす食べ物や消化しにくい生ものは、できるだけ避けるようにしましよう。また、食べ過ぎも禁物です。温かく消化のよいものを適度に食べるようにしてください。

 肉・たまご(鶏卵)・乳製品

牛肉 豚肉 鶏肉(とりにく) 羊肉

 調味料

はちみつ(蜂蜜)

 飲 物

コーヒー(珈琲) 緑茶

 薬膳茶

 身体を温める食材を

気虚タイプの人は、ほとんどが冷え性です。胃腸も冷えているので、消化機能全般が低下しています。

そこでこのタイプの食養生は、体を温め、胃の消化機能を高め、胃腸に負担をかけない食事が基本になります。料理には、「平性」「温性」「熱性」の食材を火を通して使用します。体を冷やす冷たい食べものや、刺し身などの生ものは避け、消化のわるい脂っぽいもの、甘いもの、刺激の強いものもとりすぎないようにしましょう。

食が細く、下痢や軟便になりやすい人には、消化機能を高める長いも、大和いもなどの山いも類が効果的です。そして山いもであっても、「山いも入りお好み焼き」「とろろ入り味噌汁」などのように、加熱して食べるようにしましょう。

体を温める代表的な食材には、羊肉、えび、にら、にんにく、ねぎ、玉ねぎ、しょうが、山椒、栗、くるみ、シナモン、紅茶などがあげられます。

 「気」を補う食材を

疲れやすくてかぜをひきやすい気虚タイプには、「気」を補う食材が欠かせません。

「補気の王様」といわれる朝鮮にんじん、牛肉や鶏肉(とりにく)などの肉類や、えび、うなぎ、山いもなどは、食べるとすぐに「気」を充実させるためにはたらきます。主菜や副菜にたくさん使って、足りない気を効果的に補いましょう。

また穀類、いも、豆、きのこは、胃の消化機能や新陳代謝を高め、気を補うために大切な食材です。毎食きちんととるようにしましよう。

 避けたい食材

●冷たいもの、生もの、脂っぽいものおよび、甘いものは取りすぎないように注意しましょう。
●刺激の強い食材(唐辛子、わさび、コショウ、山椒)は、なるべく控えましょう。
●チョコレート、小麦粉、白砂糖、うこん(ターメリック)、海藻、レタスは、なるべく避けましょう。

ツボ(経穴)  ツボ(経穴)1

 補中益気湯は、体質: タイプです

ツボ(経穴)

●気になる不調を自分で手軽にケアする方法として、おすすめなのが『ツボ』(経穴)です。

数千年の歴史を持つ中医学(東洋医学)の治療法です。

WHO(世界保健機関)の主導でツボの名称統一を行うなど、最近は世界的にも関心が高まっている治療法です。

「お茶で一服する」「トイレに立つ」といったタイミングでツボを押すことを、ぜひ習慣化しましよう。その場で不調を解消できるだけでなく、病気への抵抗力や免疫力を日々、高めていくことが可能です。

 気海(きかい)

気海(きかい)

気が集まる気海です。呼吸器系にも消化器系にも作用します。代謝がアップします。

 つぼの見つけ方

臍(へそ)から親指1.5本分(中指2本分)下です。

 つぼの押し方

温めたり、やさしくなでるようにマッサージするとよいでしょう。

経穴

 「気」が足りず、体力が落ちている

人間の活動のエネルギー源である「気」。この気の量が不足しているのが「気虚」体質です。

気は、食べ物が胃腸で消化吸収されて作られます。気虚体質は胃や腸が弱く、消化吸収機能が低下しているため、上手に気が作れない状態のことです。その結果、風邪などのウイルスやアレルギーに対する抵抗力も落ちてしまいます。

胃腸を冷やす食べ物や消化しにくい生ものは、できるだけ避けるようにしましよう。また、食べ過ぎも禁物です。温かく消化のよいものを適度に食べるようにしてください。

 足三里(あしさんり)

足三里(あしさんり) 元気を生み出すツボとして有名です。胃腸の調子を整える作用もあるので、胃もたれしやすいときも良いです。

 つぼの見つけ方

ひざの皿の外側にあるくぼみから中指4本分下にあるツボです。

 つぼの押し方

かるくもんだり、温かいシャワーを当てて刺激すると気持ちよいです。

生活改善アドバイス  生活改善アドバイス1

 補中益気湯は、体質: タイプです

生活改善アドバイス

●世界の伝統医学の中でも、最も理論体系が整い、豊富な治療手段を備え、長い経験の蓄積があり、実用性の高いのが中医学(東洋医学)です。

この医学は病気の治療ばかりでなく、養生思想も内容が豊かで、病気の予防や健康増進にも活用できます。

その大きな特徴は、一人一人に合わせたやさしい眼差しで、各個人の体質を見極め、体質や体調に合った養生や生活改善を提案することです。

 生活環境対応

疲労でもっとも多いタイプは、活力の源である「気」が不足して起こるものです。気が不足する原因には、もともとの虚弱体質、加齢、長引く病気や手術、過労や精神的ストレスなどがあります。

ぐっすり眠れば気が回復するので、朝はすっきり目覚めますが、一日の終わりには、また疲れてしまうタイプです。気の不足を放置すると、血が不足する血虚を招くこともあります。あまり無理をせず、十分な休養をとりましょう。

睡眠

 休息・睡眠を充分にとりましょう

忙しすぎる生活や睡眠不足は、「気」を消耗してしまいます。しかも、寝不足だと元気が出ないこのタイプは、寝る時間を惜しんでがんばっても、思ったほどの成果は上がりません。

効率よく仕事や家事を片付けるためにも、睡眠時間はたっぷりとることが大切です。

日中もあまり根を詰めず、休息時間をこまめにとるようにして、10分でも時間を見つけて昼寝ができれば理想的です。

養生訓

 「気」が足りず、体力が落ちている

人間の活動のエネルギー源である「気」。この気の量が不足しているのが「気虚」体質です。

気は、食べ物が胃腸で消化吸収されて作られます。気虚体質は胃や腸が弱く、消化吸収機能が低下しているため、上手に気が作れない状態のことです。その結果、風邪などのウイルスやアレルギーに対する抵抗力も落ちてしまいます。

胃腸を冷やす食べ物や消化しにくい生ものは、できるだけ避けるようにしましよう。また、食べ過ぎも禁物です。温かく消化のよいものを適度に食べるようにしてください。

 スポーツ利用法

ウォーキング

 運動は、ゆるりと無理せずに行いましょう

元気不足のこのタイプは、無理してハードな運動をすると、ますます体調が悪化して、疲労倦怠、肩こり、などの不調が出やすくなってしまいます。

また、筋力が弱いため、運動が苦手で長く続けられません。このタイプに向いているのは、ウォーキングやヨガなど、ゆっくりした動きです。

疲れない程度の運動から始めて、慣れてきたら徐々に時間を長くしていくとよいでしょう。

 備考

(remarks)
●中国の金・元時代に作られた名処方
補中益気湯は、およそ750年前の中国の金・元時代に、李東垣(りとうえん)によって作られた漢方薬です。当時の中国では内戦が多発していたため、庶民の間には食べ物が不足し、兵士たちは疲れ果ててさまざまな病気が蔓延していました。そのような人々を助けたのが、この補中益気湯だったのです。
補中益気湯の主剤になっている人参、黄耆、柴胡が、胃腸や肝臓に効くことは古くから知られていました。自身も脾胃が弱く、また蒙古軍に包囲された戦時下にあって、日々、脾胃を病む内傷病で数千人が死んでいくのを目のあたりにした李東垣は、それらの生薬に、白朮、当帰、陳皮、大棗、生姜、甘草、升麻という7種類の生薬を加え、補中益気湯を作り出したのです。
日本でも第2次世界大戦直後によく用いられ、多くの命を救った薬です。

弱り切った身体や気力の回復薬
●弱り切った身体や気力の回復薬
虚弱体質の改善はもとより、過労による体力低下や、病後、手術後の衰弱を回復させるなど、弱り切った心身をよみがえらせるのが補中益気湯です。
補中益気湯の「中」とは体の中間という意味で、胃腸をはじめ、肝臓、膵臓、脾臓など、主に消化器系の内臓を指しています。
また、「気」は、生命のエネルギーという意味で、生きる活力や気力を表しています。つまり、補中益気湯とは、消化器系の内臓の働きを助けることで食欲を盛んにし、沈みがちな気に元気を注ぎ込む薬という意味 です。
例えば働き過ぎてストレスが重なり、疲れがたまってくると食欲がなくなります。食事を十分に取らないでいると体に必要なエネルギーが不足し、気力もなくなってきます。すると当然のことながら、体のあちこちに支障が現れてきます。
いつもと違って手足がだるいと感じたり、おなかから声が出せなかったり、特に昼食後に強い倦怠感に襲われ、ひどく眠くなるなどの症状が現れた場合は、補中益気湯が功を奏します。
また、かぜをひいた後に体力が落ち、食欲が衰えてなかなかかぜが治らない場合や、夏ばてなどによる食欲不振にも有効です。体力が落ちがちな高齢者が常用すれば、長寿薬にもなります。
ただし、普通に食欲があって、体力のある人が服用すると、補充されるエネルギーが強過ぎて、吐き気を催すことがあるので注意が必要です。

受験生には合格湯
●不眠症にも効き受験生には合格湯です。
不規則な生活が続いて疲れがたまってくると、脳の働きが鈍くなり、朝はスッキリと目覚められず、日中うとうとと眠くなって集中力が落ちてきます。また、夜になると興奮してなかなか眠れなくなるのは、気力が弱まり、体力が落ちている証拠です。
こうした場合に補中益気湯を服用すると、気が充実し、元気が戻って、夜はグッスリ眠れるようになり、寝起きもよくなります。
また、部屋に閉じこもりがちで、運動不足気味な受験生は、勉強疲れで体力が低下しているため、普段よりかぜをひきやすい状態になっています。受験期間中、補中益気湯で元気を保ち、かぜをひかずに試験に臨み、見事合格したという実例もあります。
受験生には、まさに合格湯と呼びたくなるような漢方薬です。

当帰の作用
左の写真は当帰の花です。
当帰の作用は次の通りです。
補血作用血の機能を高め、身体の栄養分を補います。
行血作用…子宮を収縮して、瘀血(流れの滞った状態の血液)を排出したり、子宮の痙攣を抑えます。
潤腸作用腸内の水分不足を改善し、便秘に効果を発揮します。
調経作用…月経を調節します。
鎮静作用気持ちを静める作用です。

大腸がん防止の生活術

女性の場合は、乳がんに次いで罹患者の多い大腸がんです。また、死亡数では大腸がんが1位となっているんです。決して人ごとではありません。 大腸がんのリスクを上げるといわれている要因を、国立がん研究センターの情報を基にまとめました。

肉や魚の焦げ目を平気で食べている
肉や魚の焦げ目を食べると「がんになる」と聞いた事がある人も少なくないと思います。焦げ目に含まれている“ヘテロサイクリックアミン”と呼ばれる物質には、大腸がんのリスクを高める恐れがあるそうです。 まだ、根拠は不十分だとされているそうで、神経質になり過ぎると何も口にできなくなってしまいますが、食事のときは念のため頭に入れておきましょう。

赤肉の食べ過ぎ
牛肉赤肉(食肉での「赤肉」は多くが筋肉組織であり、脂肪やスジが少なく赤く見える肉の部位)の食べ過ぎやハムやソーセージなど加工肉の食べ過ぎも大腸がんのリスクを高めると考えられています。国立がん研究センターが行った多目的コホート研究によると、女性の場合は特に赤肉の食べ過ぎが大腸がんリスク増大に影響を与えるということです。
食べ過ぎとはどの程度なのか意見が分かれるところですが、上述の研究では1日80g以上の赤肉を毎日食べた女性に大腸がんリスクの増大が認められたそうです。具体的な目安として、1日80gを意識するといいです。

日常的な運動不足
運動不足も大腸がんのリスクを高めるといわれています。前述の多目的コホート研究では、身体活動量と女性の大腸がんリスクに関連が見られなかったという研究結果がありますが、運動は一般的に肥満を予防し、胆汁酸分泌を抑え、免疫力を高めます。発がん物質を含んだ便の排出も促すので、普段デスクワークなどで体を動かす習慣のない人は、運動不足に注意しましょう。

大量の飲酒
アルコール女性の場合は、大量の飲酒が大腸がんのリスクとなると考えられています。大量の飲酒とはどの程度を指すのか一概には言えませんが、厚生労働省によれば1日平均純アルコールで20g以下が“節度ある適度な飲酒”になるそうです。女性の場合は男性よりアルコールを処理する働きが弱いため、その半分程度が理想的という意見もあります。具体的には350mlの缶ビールを1日1本以下に抑えるといった感じです。

大腸がんのリスクを減らしてみてください。

判定  類方鑑別

【補中益気湯類似処方の紹介】…次の方剤は、使用目的が補中益気湯に比較的近い方剤です。あなたの症状とともに、比較検討してください。

小柴胡湯   …もう少し実証、胸脇苦満、寒熱往来がある。脈が弦。

十全大補湯   …気虚+血虚の方剤である。皮膚が枯燥している。補中益気湯は気虚が主である。

加味逍遙散   …気血両虚と肝鬱があり虚熱を生じたもの。イライラや寒熱交錯がある。本方よりも少し実で、虚実は小柴胡湯→加味迫遥散→補中益気湯の順。

柴胡桂枝乾姜湯   …虚実は同程度、頭部の盗汗、不眠、動悸などの心虚の症がある。

帰脾湯   …さらに貧血が顕著で顔色が悪い。不安不眠などの精神症状を伴う。

小建中湯   …本方も虚労病に用いるが、主に痙攣(けいれん)性体質の虚労に用いる。補中益気湯は弛緩性の体質で中気下陥と虚労を主証とする。

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